新学期が始まるよ

1996年生まれ今年で21歳になります私、無事高校4年生を迎えることができました。イェーイ👌。

高校生として迎える春は5度目になりますが慣れる気配はしませんね、丁度いい区切りなんだし今日からこの意味分からん人生から脱却するぞと毎度じっとり緊張しながら決意するからです、この心意気が5月まで持つことは無いんですが……

さて、今日もそんな気分なので何かしら書いときます。とりあえず振り返ります、

 

 

学校、ほんとは3年で出るつもりだったんですよ。モラトリアムの延長を目的に定時制高校受験を選んだのですが、それでも3年間が限度、それ以上は人間がダメになってしまう大学には行かないと…なんて思いがありまして、普通の高校生みたいに普通に卒業したいなぁてことです。

 

てなわけで普通に卒業して普通に大学受験をするというのが17歳のころ定時制高校の入学前に考えていたプランなんですが、いざ入学すると1年生2年生で直ぐに不登校になりたまに気まぐれで家を出ては散歩しながら写真を撮る生活になってしまったんですね。これはカスです。

 

もちろん卒業するには単位が足りないのでプラン変更を余儀なくされます。そこで新しく考えたのは、高認試験で大学受験に必要な単位を取得して高校を退学する というものです。高校を退学しても既に持っている単位は自分のものとしてカウントされるので、これなら高校と高認試験のいいとこ取りが出来るし実質3年間の在学で大学へ進められるねっつう良案なんですよ(本当の良案は17歳の時に高認をパパッと取って現役で大学受験することです)。

 

ここで、自分の人生に本気でケジメを付けようと必死の字のごとく気張れる人間だった場合は何やらとんでもなく人生が好転していきそうですね、まぁ、そんな人間なはずもなく、ジメジメとした生活は延長されていきます。

気が触れた時に無茶苦茶な勉強をして絶対に東大に行くんだモードに入りますがそれは気が触れた時の話、気が付けば高校3年生なのに習得単位が30に届いてない有様になっていました。ちなみに高校卒業に必要な単位は74です。うーん、ちょっぴり足りないかなぁ。

 

そしてエピソードが今日に繋がる訳です、書き出して改めて思いますがクソですね。無為に消費してきた時間に何かをあてがっていたら今ごろ技能が身に付いていたのかと思うと後悔しかないですよ、イラストが上手くなってたんじゃないかとか、もっと早くからギターやっとけば良かったとかそういう事を思うんですね。まぁ、5月までこの気分は持たないんでしょうけどね。

 

さて新学期です、今年こそは時間を有効活用して大学受験のため高認のため動きたいですね、バイトも大切です。今まで抑うつと無気力の間で浮遊していただけの自分を切り捨てて、しっかりやっていこうじゃないか。

 

多分、無理です。

f:id:Nsaikaw:20170408030237j:image